ヤフーの最近の傾向

いろいろなサイトを調査して思うことは、いろいろな手法があるのだなぁ??ということです。
ただ、ここでどの方法を選ぶべきなのか?はきっと悩まれることでしょう。
私は、「アルゴリズムの変動に強い手法」を選ぶできであると考えます。そうはいっても、それはどんな方法なのか??
それは、IPを分散させ、そして関連サイト(関連ページ)からリンクを張ることです。また、リンクの張り方も自然にすることです。
そうはいってもそれは簡単ではありません。いいかえると地道に上記の方法を続けるしかないのです。SEOを目先のみで考えると、どうしても、「アルゴリズムの変動に強い手法」よりも、今ひとつでも順位が上がる方法をということになります。それは、避けるべきではないか?と思います。

タイトルに話を戻しますと、傾向としては、キーワードばかりのリンクをIPを変えながら張るという手法、そして、キーワードをはずしながらリンクを張るという手法になります。2つ目の方法は関連性が必要なります。関連性がない場合は、リンク集への登録と同じような評価になる可能性が高いと思います。
1つ目の方法で注意したいのは、キーワードの集中度です。集中度が中途半端になると全く上がらない場合があるようです。(たぶん、リンクの張り方から、キーワード=サイト名と認識しているのか??)

どちらにしても、そんなに簡単ではありません。

また、TDPといわれるフィルターに簡単にひっかかります。つまり、トップページの順位がすぐに下がってしまいます。これは、内部リンク、キーワードの位置などが原因かもしれません。

書ける範囲の精一杯のことを書きましたが、参考になりました?
詳しくは社内秘なので、書けません。