今年に入ってから急にSEOのペナルティーの話が増えたように感じる。
実際に、かなり増えているようだ。
どうしてか?それは明らかにgoogleが厳しくなったからであるが、それ以外に仮説を立てると、順位を上昇させるのが難しくなったため、無理なSEOが増えてきたという点は見逃せない。
そして、これはSEOをするからにはリスクが0とは言えないことも理解しておいて欲しい。SEO業者の営業担当が「弊社は怪しい手法はしていませんから」という言葉を鵜呑みしてはいけないと言うことである。本当にそうであっても、数ヶ月、数年後にはいろいろな基準が変わり知らないうちにペナルティーにってことも0ではない。
もしかしたら、SEOをしなくても勝手に張られたリンクとサイトのタイトルの関係でペナルティーとなるかもしれない。
SEOはそんなもんだと理解し、その中でできる限りリスクの少ない手法、業者を選ぶということになる。そして、これを一番に考える必要があると私は考えています。
しかし、人間の性でもっと順位を上げたい、より安いSEO、SEOの契約解除後も残る被リンクなんてことを考えます。「もっと順位を上げたい」は仕方ないしても、それ以外の「より安いSEO」、「SEOの契約解除後も残る被リンク」は考えないように敢えて心がけて欲しい。百害あって・・・である。
そんなに簡単に安く、リスクも少なくSEOができるわけがないのである。
(「できる」という営業マンを信じたい方は信じればいいが、誰も責任は取ってくれません。)
IP分散にしても、ドメインの分散にして、ページランクにしても全てそうである。IP分散、ドメイン分散には費用がかかります。そして、ページランクは簡単にはつきません。もし、無理やり(簡単に)ページランクを上げるために相互リンクを張るとガイドラインに抵触し、ペナルティーにかかるのです。
言い換えると、googleは安易にはSEOはできないように、どんどん変えていくと理解すべきです。
かといって、テキストのみのカスタマイズ(内部対策)では順位が上がらないのは明白です。(被リンクがなくてもなんて言っているわけではありません。そして、そんな嘘にだまされてはいけません。)
最後に、googleは本当によくできた検索エンジンであることを認識して対処し、上手く付き合い、売上アップにつなげたいものです。